大阪で企業経営に関する相談なら経営相談室

コラム「雇用保険65歳以上の新規加入が可能に(法人向け)」を配信いたしました。

こんにちは。
NPO法人SKC企業振興連盟協議会船場経済倶楽部の経営相談室です。
本日、コラム「雇用保険65歳以上の新規加入が可能に(法人向け)」を配信いたしました。

厚生労働省は平成29年度から65歳以上の高齢者も新規に雇用保険に加入する事ができるようにする方針を固めました。高齢者の雇用を拡大していく方向で通常国会に改正案を提出する予定です。
高齢化の進展で働き続けたい人の割合が増えており、企業側も人手不足感から高齢者を受け入れる方向に動いています。厚労省は安易に受給者を増やさないように、給付を申請する65歳以上の方が実際に求職活動をしているか等を厳しく確認するとしています。この他、仕事と家庭の両立を支援していく方向で、介護休業を取る人への給付金を現在の賃金の40%水準から67%に引き上げる方針です。

下記リンクから全文をご覧いただくことが可能です。
雇用保険65歳以上の新規加入が可能に(法人向け)

また、バックナンバーとしてその他の記事も掲載しております。
トップページのバナーから一覧ページへ入ることができますので
どうぞご一読くださいませ。

 

経営に関してのご相談は【経営の相談をする】へ。
教室のご利用に関しては【教室の利用予約】からお申し込みください。
HPに関して何かご不明な点がございましたらお気軽に【問い合わせ】のページから
ご質問ください。